学習意欲がありながら経済的理由により修学が困難な高校生に、奨学金を無利子で貸与しています。

【奨学金の貸与を受けている方のページです。】

奨学金の貸与

1 奨学生の採用

奨学生に採用された方には、奨学生証とともに、登録情報等を記載した「奨学生のしおり」が配付されます。

奨学生番号は、返還終了まで利用する大切なものですので、忘れないようにしましょう。

2 奨学金の振込み

奨学金は、年4回、四半期ごとに3ヶ月分ずつ、奨学生本人の口座へ振り込みます。

令和3年度の振込予定

3 奨学金の継続

継続して奨学金の貸与を受けるには、手続が必要です。

毎年9月1日現在で、「奨学金継続願」を学校に提出して、適格認定を受けてください。

なお、継続を希望しない場合は、「奨学生異動届」で「辞退」を申し出てください。

4 貸与中の異動

奨学生の資格等に何らかの変動があることを「異動」といいます。

次の異動事由に該当する場合には、「奨学生異動届」を学校に提出してください。

異動届が必要になる場合(異動事由一覧表)

1 退 学 2 辞 退 3 死 亡 4 休学等(休学、1か月以上の長期欠席、継続貸与が認められない留学)
5 復 学 6 貸与期間延長 7 転 学 8 転学科 9 留 学 10 本人の氏名・住所の変更
11 連帯保証人の氏名・住所の変更 12 貸与月額 13 振込口座 14 連帯保証人の変更

5 貸与終了時の手続

奨学金の貸与が終了すると、返還に移行するための手続が必要になります。

奨学金借用証書」を作成し、返還のための「口座振替依頼書」を金融機関に届け出たコピーとともに、学校へ提出してください。

→ 「返還のてびき」9ページを御覧ください。

お知らせ掲示板《貸与中の方へ》

掲載日 項目 内 容
21.11.19 奨学金の貸与

令和4年3月に満期を迎える奨学生(3年生)全員に第4四半期分の奨学金を11月26日(金)に振り込みます。

21.10.26 奨学金の貸与

奨学生全員に第3四半期分の奨学金を10月29日(金)に振り込みます。

21.08.17 定期適格認定の実施

現在奨学金を貸与中の奨学生(緊急採用者を除く)を対象に、9月1日現在で、奨学生としての資格の確認を行います。
学校から個々の奨学生に連絡がありますので、10月以降も奨学金の継続貸与を希望する方は「奨学金継続願」を、希望しない方は「奨学生異動届(辞退)」を提出してください。

21.07.20 奨学金の貸与

奨学生全員に第2四半期分の奨学金を7月30日(金)に振り込みます。

21.04.13 令和3年度の振込予定

令和3年度の振込予定を掲載しました。詳細はこちらをご覧ください。

▲TOP